出戻りです

アクセスカウンタ

zoom RSS 賞与の40%カット

<<   作成日時 : 2005/02/06 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、山口県の平生町で「町職員の賞与の40%をカットする」という案を町長が提案したそうです。
組合?に打診しているところで、決定するかどうかはまだ決まっていないようです。
平生町は合併せずに単独町政をするため、最も多い経費の人件費を削ろうと考えたそうです。

40%のカットはやはり厳しいと思います。60万円の賞与なら24万円カットの36万円です。
公務員の方は月給はそれほど高くありませんので、特に賞与は確実な収入の一部として計算されているでしょうから、大変だと思います。実際、無茶苦茶生活に影響が出ると思います。

ですけど私は失業中ですので、一寸意地悪いことを書かせてもらいます。
確かに給料は高くは何と思いますが、山口県のような地方では決して安い給料ではないと思います。私は中小企業にしか勤めたことしかないので狭い経験しかありませんが、まして賞与で3ヶ月分なんて夢のまた夢です。
それ以前に勤めている会社(平生町は会社じゃありませんが)が潰れるかどうがの瀬戸際なら、それぐらい応じれると思います。それがいやならやめればいいのですから。

私の友人で「給料を月5万円カットする」と会社より有無を言わさず通告され、生活できず退職した人がいます。私が勝手に思っているのですが、いわゆる会社が行うリストラというのは一段落し今後は地方公共団体に向いていくと思います。ただ今は合併で騒いでますので、それが収まってからだと思いますが。(国も公務員の月給5千円づつカットすれば相当な額になると思うのですが)

意地悪な見方をしてますが、賞与カットの提案した町長さんは本当に勇気があると思います。だってこんな提案をして、職員が選挙で応援してくれるとは思えないですから。

NHKのニュースでチラッと見ただけなので、詳しい内容もその後どうなったかもわかりませんが、気になる話題でしたので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賞与の40%カット 出戻りです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる