出戻りです

アクセスカウンタ

zoom RSS 職業訓練の面接です

<<   作成日時 : 2005/01/24 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

職業訓練を受けるにも、まず選考がありました。
内容は面接と簡単なテストです。

面接はどの科を希望しても行われるようです。その科の担当の先生が面接をされました。
私の希望は、経理などの事務関係の技術習得を目指す、ビジネスワーク科でした。
定員は15名でしたが、倍以上の方が来られていました。
さすがに女性の方の希望者がほとんどで、男性は私を含め3名ぐらいでした。

面接の内容ですが、今までしてきた仕事の内容や退職理由、職業訓練を希望する理由などでした。
変わった質問などもなく、5分ぐらいで終わりました。

次にテストの内容ですが、適性検査と一般常識についてでした。
適性検査は、小学校のときに受けた「知能テスト」を思い出させる内容でした。
また一般常識ですが、漢字や計算など入社試験などでよく出題されるものの、簡単なものだと思います。

正直なところ、女性の方ばかりですし合格は難しいかと思っていました。
(感想:結局合格したのですが、今思えば、「営業所の閉鎖での解雇」と「失業保険の給付期間の残りが少なかったこと」が合格の理由だと思います。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「職業訓練の面接です」について
「職業訓練の面接です」について 私も職業訓練の選考を受けた経験あります。 ...続きを見る
転職活動終わったけど日記@WebryBl...
2005/01/25 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
合格おめでとう
私も、約5年前に職業訓練を受けた経験があります。
何ヶ月コースかは分かりませんが、その間、がんばってみてください。
私の場合は、Excelにはまりました。でも、充実していました。
また機会があれば、失業はしたくないのですが、受講出来ればと思っています。
失業保険も受講期間中延長で給付に成りますし・・・。
とにかく、ガンバですよ。前向きに…それでは。
tomityann
2005/01/27 10:25
ありがとうございます。
6ヶ月のコースだったのですが無事卒業できました。
思い出話も書いていますので、時間的なものがあっちこっちに飛んでわかり難くなっていると思います。ごめんなさい。
今は短期のバイトなどで繋ぎながら、色々模索中です。
とにかくガンバですよね、ありがとうございます。
>tomiyannさんへ
2005/01/27 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
職業訓練の面接です 出戻りです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる